 

カテゴリ:スポンサー広告


三国志(序1) 

カテゴリ:茶朗

三国志
中国の古代王朝

紀    殷(商)      前1600年頃→前1027年?    
元    
前    周         前1027年頃→前771年
     
     春秋戦国時代    前770年→前221年
 
     秦         前221年→前207年 
―――――――――――――――――――――――――
紀    前漢        前202年→後8年

後    新         8年→23年

     後漢        25年→220年

     三国時代      220年~280年

     晋         265年~316年
 
     五胡十六国・南北朝 4世紀初頭

     隋         581年→618年

     唐         618年→907年


166年 党錮の禁(官僚が宦官に敗北)

184年 黄巾の乱 勃発

189年 董卓の恐怖政治

200年 官渡の戦い(曹操、河北制す)

208年 赤壁の戦い(天下三分の形勢がきまる)




後漢末から三国時代の流れ

中国4千年の歴史の中で魏、呉、蜀の三国が鼎立した時代で、
これまでの「皇帝は一人」という大原則を覆した特筆すべ
き時代でもあります。
2世紀半ば中央の政治は、皇帝の外戚と宦官に牛耳られ、政治
は省みられず、各地で賊が暴れまわる有様となりました。

184年、黄巾の乱が勃発すると、これをきっかけに後漢王朝は
急速に衰退。やがて、各地で軍閥同士で相争い、中国は分裂
の時を迎えていきました。

200年、官渡の戦い袁紹に勝利した曹操は、208年、孫権を攻め
るために南下。そこで孫権・劉備の連合軍に阻まれます。
(赤壁の戦い)

こうして時代は、孫権、劉備、曹操の三国鼎立の時代に入ります。
220年に曹操が亡くなると、跡を継いだ曹否は、献帝から位を禅譲
され、魏の皇帝となります。これにより名実ともに漢王朝の滅亡。
翌221年、劉備が蜀の皇帝に、229年、孫権が呉の皇帝に即きます。

この時代が三国時代です。

この記事へのコメント

すげぇwwww
俺三国志とか全く興味ないまま
対人したいからってだけで無双オンラインやってるんだよね…

勉強になりますマジで☆

Re: 三国誌(序1)

プレイする理由は色々ですよねw
僕は、だいぶ前に無双2猛将伝を始めたときに趣味で本とか買い始めました。

何とか分かりやすく書いていきます!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gioblog.blog37.fc2.com/tb.php/31-00c68899

